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『ウイークエンド』(英語由来の仏語 ''Week-end'')は、1967年(昭和42年)に製作・公開された、ジャン=リュック・ゴダール監督のフランス・イタリア合作映画である。'Week-end'')は、1967年(昭和42年)に製作・公開された、ジャン=リュック・ゴダール監督のフランス・イタリア合作映画である。')は、1967年(昭和42年)に製作・公開された、ジャン=リュック・ゴダール監督のフランス・イタリア合作映画である。 == 概要 == 本作は、ゴダールによる、ショッキングかつ不条理な文明批判である〔allcinemaサイト内の「ウイークエンド 」の項の記述を参照。〕。 劇中に登場する架空のビートニク・ゲリラFLSOとは、「''Front de Libération de Seine-et-Oise''」の略、「セーヌ=エ=オワーズ解放戦線」の意〔#外部リンク欄、ポンピドゥー・センター公式サイト内の本作の上映情報のリンク先記述を参照。二重リンクを省く。〕で、セーヌ=エ=オワーズ県は、本作の公開の翌年、1968年1月1日に廃止された。 悪夢のウイークエンドに巻き込まれる都市生活者の夫妻を演じる、当時34歳のジャン・ヤンヌと当時29歳のミレーユ・ダルクは、5年後の1972年にも、ジョルジュ・ロートネル監督の『狼どもの報酬』でも、再び夫婦役を演じている。批評家で作家のミシェル・クールノ、映画監督のジャン・ユスターシュ、脚本家のポール・ジェゴフ、現代美術家のダニエル・ポムルールらも出演した。FLSOメンバーのイザベルを演じたイザベル・ポンスは、ゴダールの『メイド・イン・USA』(1966年)に出演したあと、『彼女について私が知っている二、三の事柄』(1967年)ではゴダールの助監督になり、ゴダールとジャン=ピエール・ゴランらの「ジガ・ヴェルトフ集団」に参加、『万事快調』(1972年)でもゴダールの助監督をつとめた。ポンスは現在は映画プロデューサーである。 フランス国内での公開の翌年、五月革命さなかの1968年6月、第18回ベルリン国際映画祭で金熊賞にノミネートされ、上映されている。 雑誌『プレミア』が選んだ「もっとも危険な25本の映画」(''The 25 Most Dangerous Movies'')の1本に選ばれた。2006年にポンピドゥー・センターで行なわれたゴダール展に際しての大回顧上映では、現在版権を管理するゴーモンによるニュープリントで上映された〔。 日本では、ATGが1969年10月25日に公開した後、フランス映画社が2002年4月27日にリヴァイヴァル上映した。邦題の表記は『ウイークエンド』であり〔#外部リンク欄、フランス映画社の本作の公式サイトリンク先の記述を参照。二重リンクを省く。〕、『ウィークエンド』等は誤りである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウイークエンド」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Weekend (1967 film) 」があります。 スポンサード リンク
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